ふっきのサッカーHACK

見た目が人間とゴリラの境目である作者がサッカーについて独自理論でサッカーについてわかりやすく説明するブログ

MENU

過去20大会のW杯から見えた優勝国の法則とは・・・

Olá(こんにちは)

みなさんはワールドカップ優勝国が何か国あるか知っていますか?正解は、

8か国

です。


多いか少ないかは個人の感覚になってしまいますが、作者的には少ないなと感じました。


今回は、過去のワールドカップについて振り返りをしながらロシアワールドカップについて考察してみます!

 

f:id:falcon0612:20180706203705j:plain

 

 過去20大会のワールドカップを振り返る!

優勝回数ごとに並べると・・・

5回優勝

ブラジル

4回優勝

イタリア、ドイツ(西ドイツ含む)

3回優勝

なし

2回優勝

ウルグアイ、アルゼンチン

1回優勝

イングランド、フランス、スペイン

となっています。


ブラジルがいかに強いかわかりますね。


また、意外なのはウルグアイが優勝経験があることだったり、スペインは強いと思われがちですがまだ1度しか優勝していないんですね。

 

開催年ごとに並べると・・・

開催年 優勝国

1930年 ウルグアイ(初)

実はウルグアイは初代チャンピオン。意外と知らない人が多い

1934年 イタリア (初)

ムッソリーニ政権時代でいわくつきの優勝だったとか・・・

1938年 イタリア 連覇(2回目)

第二次世界大戦のため一時休止)

1950年 ウルグアイ(2回目)

中断明け後にもきちんと4年周期にこだわっていることに意外と驚く。

この大会の逸話としては、全員プロのイングランドが全員アマチュアアメリカに敗れるという「史上最大の番狂わせ」
が起きたらしい。

この時からイングランドのやらかしはあったのか・・・

1954年 西ドイツ (初)

1958年 ブラジル (初)

サッカーの神様のペレが出場し、ブラジルを優勝に導いた大会。
ペレの存在であまり知られていないがフランスのジュス・フォンティーヌが記録した13得点という記録はいまだに破られていない。

1962年 ブラジル 連覇(2回目) 

1966年 イングランド(初)

1970年 ブラジル(3回目)

1974年 西ドイツ(2回目)

ベッケンバウアーが主体となり、クライフ率いるオランダを決勝で破って2度目の優勝。
(オランダはこのへんからシルバーコレクターが続いているのか・・・)

1978年 アルゼンチン(初)

1982年 イタリア(3回目)

1986年 アルゼンチン(2回目)

マラドーナの神の手や5人抜きといった伝説が残った大会。
マラドーナによるマラドーナのためのワールドカップとなった。

1990年 西ドイツ(3回目)

1994年 ブラジル(4回目)

勝戦が初のPK戦によって決した。
ロベルトバッジョ率いるイタリアをブラジルが倒す。

1998年 フランス(初)

ジダン率いるドイツがブラジルを圧倒し、初優勝

2002年 ブラジル(5回目)

初アジアで行われた大会。
韓国が疑惑の判定などでベスト4に進んだり、変な髪形をしたロナウドが大活躍した。

2006年 イタリア(4回目)

決勝でジダンが頭突きをして退場したのが印象的な大会
退場する際に手を使わないあたりがジダンらしかった。

2010年 スペイン(初)

欧州のチームは欧州開催でしか優勝できないというジンクスを破ってスペインが初優勝

2014年 ドイツ(4回目)

ブラジルを7-1と圧倒し、東西ドイツ統一以降としては初の優勝となった。
MVPはメッシだったが嬉しくなさそうなメッシの顔が思い浮かぶ

2018年 ??

 

ただ眺めても何も出てこないですが、面白い法則がありました。
2010年のスペインを除くと
20年周期で優勝未経験の国が優勝している

のです。

つまり、今大会でもその法則が成り立つのであれば現時点で残っている優勝未経験国であるクロアチア、ロシア、スウェーデン、ベルギーのいずれかが優勝するのでは・・・。

また、スペインを例外にすると(スペインのせいでほとんどの法則が崩れた笑)、
欧州で開催されたワールドカップでは高い確率で欧州のチームが優勝する

という法則があるので、
フランス、ベルギー、クロアチア、ロシア、スウェーデン、ベルギー、イングランド

のいずれかになるのでは・・・


ということはどちらの要素を含む

クロアチア、ロシア、スウェーデン、ベルギー

のどれかが優勝する流れになりつつあるのでは!!

 

あくまで過去の事実から言える法則であってなにかしらの根拠はないです。

だけど、こういうジンクスって結構当たりますよね。
黒い猫が前を横切ったら演技がわるいとか本当になにか起こったわけではないけどなんか気分悪いとか。

もし本当にこのジンクスがかなってこの中のどれかが優勝国となるとしたら作者はクロアチアを推しますね!

 

はたしてどうなるかはあと1週間たてばわかります。わくわくが止まりませんね!

 

それでは

Até mais (アテ マイス) (ポルトガルで「またね」)

 

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです! 

 

 

 


日本代表ランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村

ちょっと紹介(PR)

作者はプロフィールにあるように最初からサッカーが好きではありませんでした
むしろサッカーを含む球技が嫌いでした
好きになったきっかけとしてフットサルを始めたことだと書いてありますが、
サッカー漫画の存在が大きいです。
ぜひ、読んでいない方にはサッカー漫画を読んでもらいたいです。
おすすめはDAYSアオアシです。

DAYSはアニメもやっていて、今1か月無料体験登録をすると見れますよー!

 

ちなみにDAYSを見るために入会したとしても、

フジテレビの現在放送中のタイトルだけでなく、『コード・ブルー』『リッチマン、プアウーマン』『昼顔』などの過去の名作ドラマを中心に5,000本以上の独占タイトルを見れたり、FRIDAYやFLASHなど100誌以上の人気雑誌が読み放題で15万冊以上のコミックも楽しむ事が出来ます。期間限定で無料で読めるコミックもあるのでお勧めです!