ふっきのサッカーHACK

見た目が人間とゴリラの境目である作者がサッカーについて独自理論でサッカーについてわかりやすく説明するブログ

MENU

サッカー日本代表ってどうやって決まるの?

Olá(こんにちは)

朝出した記事ではサッカー日本代表を予想しています。

ただ、書きながら気になったのですがサッカー日本代表って誰が選んでいるのでしょう?

実は作者もよく知りません。

普通に考えればサッカー日本代表監督が決めているでしょう。

ただ、良く電通がスタメン選びにかかわっているとか聞いたことありませんか?

例を出すと、

代表発表前なのに香川真司がユニフォーム来ている広告が出ていたり、

どんだけ調子悪くても本田圭祐が選ばれていたり

とかです。

本当はどうなっているのか、自分なりに調べてみました。

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

 サッカー日本代表の決まり方とは?

言われている決まり方

基本的にはサッカー日本代表監督が最終決定権を握っている

ただ、それをサポートするように技術委員会があって技術委員長や調査員が日本人選手の情報をリサーチして提案をします。

その提案と自分の目で見た感じから選手リストを作成して、そこから技術委員会と話し合いながら既定の人数まで絞り込むそうです。

よく言われる噂

上記で書いたように決まるのが基本的なはずなのですが、ここに電通の力が効いているのでは?という話です。

なぜ、電通がそこまでJFAに対して力を持っているかというと電通FIFAの公認の広告代理店であるからです。

これによって、電通を通して資金がサッカー協会に入ってくることを考えるとお金を持ってきてくれる人に対して強く言えないことは皆さんも想像つきますよね。

ちなみにサッカー界では、選手起用に外部の圧力が加わるのは日本のみならず世界スタンダードだとか。
ブラジルの強豪でさえ、スポンサーから圧力を受けたとかのうわさがあります。

また電通FIFAに対しても力を待っていると言われています。

噂では、ドイツワールドカップの試合が真夏の昼の時間にあったのは日本の放映時間を視聴率の高い夜の時間にするためだったとか…

結果として一勝もできなかったのはもしかしたら真夏の昼の時間にやったからかも…

こう考えていくと、元日本代表監督だったハリルホジッチ氏は香川や本田を外したり、無名の選手を選んだりと本来あるべき姿の取り組みではあるものの広告を意識すると嫌な監督だったでしょうね。

そういう意味で西野元監督はロシアワールドカップのメンバーにサプライズがなかったのは電通に従っていたからかも…

森保氏にそうはなってほしくないですが、外国人監督よりは話がしやすい日本人監督で、JFAの中の人間であって事情を理解しているとなると電通も後押ししている可能性は高いでしょう。

 

あくまで噂なので、信じるか信じないかはあなた次第です

→言ってみたかった笑

 

誰になってもある程度の忖度は許すから、本当に強い日本代表になる選手を選んで欲しいですよね。

また、広告になりうる選手はそれに見合う活躍ができるように大活躍してくれると最高ですね。


それでは
Até mais (アテ マイス) (ポルトガルで「またね」)
 
ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです! 


日本代表ランキング
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村

最後に

作者はプロフィールにあるように最初からサッカーが好きではありませんでした
むしろサッカーを含む球技が嫌いでした
好きになったきっかけとしてフットサルを始めたことだと書いてありますが、
サッカー漫画の存在が大きいです。

気になった方はぜひ以下の記事を読んでみてください―

 

www.soccer-hulk.work