ふっきのサッカーHACK

見た目が人間とゴリラの境目である作者がサッカーについて独自理論でサッカーについてわかりやすく説明するブログ

MENU

電撃移籍!金崎夢生が鳥栖に移籍!? 理由を探る

Olá(こんにちは)

 なんと!ほんの1時間前くらいに鹿島アントラーズ

金崎夢生選手のサガン鳥栖への移籍

を発表しました!

www.so-net.ne.jp


正直、作者は目が点になってしまいました。

なぜなら、金崎夢生選手は鹿島アントラーズでスタメンであり、背番号10番をつけているエースだったからです。

いったい金崎夢生選手に何があったのでしょうか?

探ってみようと思います!

www.instagram.com

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

金崎夢生選手の移籍の理由とは?

金崎夢生選手目線・クラブ目線の2つで解明していきます!

金崎夢生選手目線から考える移籍の理由

金崎選手は鹿島アントラーズ公式HPで以下のようにコメントをしています。

アントラーズには3年半在籍し、本当に素晴らしい経験をさせていただきました。わがままを言ってチームに迷惑を掛けたこともありましたが、チームメート、スタッフ、フロント、そしてサポーターの方々と共に戦い、タイトル獲得の喜びを分かち合えたことは、自分にとって大きな財産です。そんななか、移籍を決意した理由としては、新しいチャレンジに向き合いたいという気持ちがあったからです。アントラーズで培った経験を生かし、新たな挑戦に臨みたいと思います。今まで応援していただき、本当にありがとうございました」 

サッカー選手の移籍の際に発表するほとんどテンプレートのようなコメント・・・

ここからではわからん。

次は年俸の面で考えてみました。

金崎夢生選手はクラブで5番目に多い約7500万円もらっていたそうです。

一方でサガン鳥栖の現在いる選手の年俸を調べてみると、

フェルナンド・トーレスを除いて)クラブで一番もらっているのがビクトル・イバルボ選手と高橋秀人選手の約4000万円でした。

これを見るに、移籍をしても年俸は上がるどころか下がったと考えられます。

となると、金目当てではない・・・

ここでもわからん。

次にチーム状況から考えてみました。

現状として、鹿島アントラーズの中で金崎夢生選手のライバルとなっているのは鈴木優磨選手です。

つまりは、鈴木優磨選手にポジションを奪われてしまって出場機会を求めたのではないでしょうか?

実際、Jリーグ再開からの2試合は鈴木優磨選手がスタメンとして出場しています。

f:id:falcon0612:20180724205915p:plain

磐田戦ではベンチにすら入っていません。

f:id:falcon0612:20180724205920p:plain

柏戦ではベンチスタートで後半23分に途中出場をしていました。

ワールドカップ前までは金崎夢生選手はスタメンだったことを考えると、中断期間中にコンディションを挙げてきた鈴木優磨選手にスタメンを奪取されて耐えかねなかったのかもしれません。

さらには、鈴木優磨選手には海外移籍のうわさがあったのですがそれを鹿島アントラーズは拒否をしています。

www.footballchannel.jp

この点においても、鹿島アントラーズとして鈴木優磨選手を大事にしていることを感じたのでしょう。

結論としては、出場機会の確保のために移籍したと考えてよさそうです。

クラブ目線から考える移籍の理由

鹿島アントラーズサガン鳥栖は選手交換という形を今回とりました。

つまり、

サガン鳥栖金崎夢生選手を獲得し、

鹿島アントラーズはチョン・スンヒョン選手を獲得しました。

金崎夢生選手はFWでチョン・スンヒョン選手はDFです。

ここでクラブの選手事情を整理してみましょう

鹿島アントラーズは植田選手がベルギーリーグのセルクル・ブルージュへ移籍することになってCBが一枚減り、さらに昌子選手にもフランスリーグのストラスブールへの移籍が噂されていてCBの獲得は急務でした。

一方で、サガン鳥栖フェルナンド・トーレスを獲得して話題を呼びましたが現時点で自動降格圏の17位に沈んでいます。
その原因としては、主に得点力不足といわれていて前線の選手の補強を考えていたと思います。

そう考えると、両クラブの間で急ピッチに話が進むことは容易に考えられます。

 

金崎夢生選手目線でも、クラブ目線でも移籍をすることにメリットがあるのであれば最善手ですね。

鹿島アントラーズ金崎夢生というイメージが強いため、なんだか違和感がいっぱいありますが応援しましょう

ただ、どういう感じでフェルナンド・トーレスと共演するのかは気になりますね。
記事にしようと思いますので、お楽しみに!


それでは
Até mais (アテ マイス) (ポルトガルで「またね」)
 
ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです! 


日本代表ランキング
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村

ちょっと紹介(PR)

作者はプロフィールにあるように最初からサッカーが好きではありませんでした
むしろサッカーを含む球技が嫌いでした
好きになったきっかけとしてフットサルを始めたことだと書いてありますが、
サッカー漫画の存在が大きいです。
ぜひ、読んでいない方にはサッカー漫画を読んでもらいたいです。
おすすめはDAYSアオアシです。

DAYSはアニメもやっていて、今1か月無料体験登録をすると見れますよー!

フジテレビ公式動画配信サービス【フジテレビオンデマンド】

ちなみにDAYSを見るために入会したとしても、

フジテレビの現在放送中のタイトルだけでなく、『コード・ブルー』『リッチマン、プアウーマン』『昼顔』などの過去の名作ドラマを中心に5,000本以上の独占タイトルを見れたり、FRIDAYやFLASHなど100誌以上の人気雑誌が読み放題で15万冊以上のコミックも楽しむ事が出来ます。期間限定で無料で読めるコミックもあるのでお勧めです!