ふっきのサッカーHACK

見た目が人間とゴリラの境目である作者がサッカーについて独自理論でサッカーについてわかりやすく説明するブログ

MENU

ロシアワールドカップ フランスv.s.クロアチア マッチプレビュー

Olá(こんにちは)

いよいよあと2時間弱でロシアワールドカップ決勝戦です! 
約1か月続いた激闘も今日で終わってしまうと思うと悲しいです。
(サッカー好きにとっては幸せな1か月でした)
この日のために、戦ってきた両チームはたしてどっちが勝つのでしょうか?
それでは見ていきましょー

 フランスv.s.クロアチア マッチプレビュー

予想スタメン

フランス

GK ロリス
DF パバール
DF ヴァラン
DF ウンティティ
DF エルナンデス
MF カンテ
MF ポグバ
MF ルマル
FW グリーズマン
FW エムバペ
FW ジルー

フォーメーション 4-2-3-1

ロリス

パバール ヴァラン ウンティティ エルナデス

ポグバ カンテ

エムバペ グリーズマン ルマル
ジルー

クロアチア

GK スパシッチ
DF ブルサリコ
DF チョルルカ
DF ビダ
DF ストリニッチ
MF ブロゾビッチ
MF レビッチ
MF モドリッチ
MF ラキティッチ
MF ペリシッチ
FW マンジュキッチ

フォーメーション 4-1-4-1

スパシッチ

ブルサリコ チョルルカ ビダ ストリニッチ

ブロゾビッチ

レビッチ モドリッチ ラキティッチ ペリシッチ

マンジュキッチ

おそらく両チームこれまで戦ってきたうえで考えられる最善のメンバーで戦いに臨むだろう(当然笑)
そうなった場合、圧倒的に有利なのはフランスである。
それは2つの理由がある。

フランスが圧倒的有利な理由①

クロアチアの弱点に対してフランスの長所がハマるから

クロアチアのフォーメーションの4-1-4-1は
3列目のサイドを使われてしまうという弱点がある。(ブロゾビッチのサイド)
ここをいかに自由に使わせないかがクロアチアの生命線になるのだが、
これまでの試合を見返すとその点においてはあまりうまくいっていない
しいて言うなら、ほとんど自由に使われていてDFとGKで奇跡的に守り続けていると作者は見ている。
また、エムバペの驚異的なスピードを生かした攻撃を防ぐにはエムバペにマンマークに付くしかないのだが、
付く予定のストリニッチはマンマークが上手ではない。
これらの理由から、クロアチアがフランスから得点をとられるイメージしか今のところ湧かない

フランスが圧倒的有利な理由②

クロアチアの方がフランスよりも1試合分ほど長く動いているから

これはすでに知っている人も多いと思うが、クロアチアは決勝トーナメントに入ってからすべて延長戦をしている。
一方で、フランスは決勝トーナメントに入ってから延長戦を一切していない。
これを時間で計算すると、

クロアチア

(前後半90分+延長戦30分)×3試合 = 360分

通常1試合90分と考えると、約4試合分

フランス

前後半90分×3試合 =270分(3試合ちょうど

フランスの方が選手層も厚くてローテーションを組めているので、これ以上に差があると考えて問題がない
よって、コンディション的にも圧倒的にフランスが有利なのである。
フランスがキレキレで、クロアチアが動きが鈍いイメージしか湧かない

試合展開

2-1

フランス勝利

クロアチアは点を取られてしまうだろう。
ただ、ここまで勝ち上がってきた実力は確かなので1点は返すだろうと予測した。
準決勝を見るに、調子の上がってきたペリシッチが得点するのでは、と予測している。

 

さて、どちらがロシアワールドカップの頂点に立つのか!
今のところ相当劣性であるクロアチアが20年に一度に初優勝が生まれるというジンクスの力で優勝するのか!(それはそれで面白いが)

どちらにせよ、こんなに面白い試合はなかなか見れない!
必ず12時にはテレビの前に座ってみること!


それでは
Até mais (アテ マイス) (ポルトガルで「またね」)
 
ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです! 


日本代表ランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村

ちょっと紹介(PR)

作者はプロフィールにあるように最初からサッカーが好きではありませんでした
むしろサッカーを含む球技が嫌いでした
好きになったきっかけとしてフットサルを始めたことだと書いてありますが、
サッカー漫画の存在が大きいです。
ぜひ、読んでいない方にはサッカー漫画を読んでもらいたいです。
おすすめはDAYSアオアシです。

DAYSはアニメもやっていて、今1か月無料体験登録をすると見れますよー!

 

ちなみにDAYSを見るために入会したとしても、

フジテレビの現在放送中のタイトルだけでなく、『コード・ブルー』『リッチマン、プアウーマン』『昼顔』などの過去の名作ドラマを中心に5,000本以上の独占タイトルを見れたり、FRIDAYやFLASHなど100誌以上の人気雑誌が読み放題で15万冊以上のコミックも楽しむ事が出来ます。期間限定で無料で読めるコミックもあるのでお勧めです!