ふっきのサッカーHACK

見た目が人間とゴリラの境目である作者がサッカーについて独自理論でサッカーについてわかりやすく説明するブログ

MENU

ロシアワールドカップ 日本代表初戦 コロンビア戦に勝つためにやるべきことは?

Olá(こんにちは)

 

 今日はいよいよサッカー日本代表の初陣ですね。相手はFIFAランキング16位のコロンビアです。(日本は61位なので格上)正直、勝つのはかなり難しいと思います。悲しいことにAIが今日の試合の結果を予想したところコロンビアが2-0で勝つと予想したようです。

warp-football.jp

 

ただ、あきらめるのはまだ早いです!メキシコがドイツに勝ったように相手をしっかり分析して準備をすることでジャイアントキリングを起こせます!今回は、コロンビアを分析したうえで作者のスタメン予想からどういう戦い方をすればいいのか書こうと思います。

 サッカーコロンビア代表を丸裸にする!

実は先日コロンビア代表の概要に触れた記事を書いています!ここでは、コロンビア代表の概要について述べていますので全く知らないって人はこっちから見ることをお勧めします!

www.soccer-hulk.work

 

スタメン・システム・戦い方は?

作者のコロンビアのスタメン予想はこれだ!

f:id:falcon0612:20180619121658p:plain

システム:4-4-2

コロンビアの基本的な陣形は4-2-3-1ではあるのですが、ハメスロドリゲスの欠場が濃厚になりつつあるため、ハメスがいなくても攻撃に厚みを持たせるためにFWを二人にできる4-4-2を選ぶのではないかと予想しました。実際に、11月の親善試合で試している陣形でもあるため十分あり得ると思います。本当にはハメスロドリゲスが欠場するかがポイントですが、かなり信憑性は高そうです。

jp.reuters.com

これが日本に朗報かどうかでいうと微妙なところです。メキシコがドイツを倒すためにクロースをマンマークしたようにコロンビアでハメスをマンマークで何もできなくさせることで攻撃の芽を摘むことを準備してきているはずなのでこのシステム変更が意外と不利に働く可能性はあります。

 

キープレイヤーは?

このスタメンであればキープレイヤーはサイドの選手になるでしょう。つまり注目しておくべき選手は、

サイドバックにあたる

DF フランク・ファブラ

www.soccer-king.jp

DF サンティアゴ・アリアス

www.soccer-king.jp

と、サイドハーフにあたる

MF ルイス・ムリエル

www.soccer-king.jp

MF ファン・ギジェルモ・クアドラード

www.soccer-king.jp

の4人です。

なぜこの4人かというと、4-4-2というシステムはサイドアタックが有効な戦術だからです。オフェンス時はサイドハーフサイドバックのオーバーラップによりサイドを攻略し、クロスやセンタリングでFWの得点をアシストする形が一般的であり、いかにサイドで相手を崩せるかがポイントになります。逆に言うと、この4人をしっかりと抑えられれば相手の攻撃の芽を摘むことになり、FWがファルカオだとしても恐れる必要はないです。この4人の中で特に注意すべきな選手はMFのクアドラードDFのアリアスでしょう。クアドラードの推進力は世界トップクラスであり、気を抜けば一瞬で抜かれてしまうし、突破されずとも気づいたら自陣深くまで連れて行かれます。またサイドに追いやることを意識しすぎるとカットインされてシュートやパスの選択肢まで持っています。ただ、こうなるとクアドラードが上がったスペースが空いてカウンターが狙えると考えられるところがDFのアリアスによってカバーされているためそうもいきません。守備だけでなく攻撃もある程度できて、クアドラードに入れる縦パスでカットされるシーンはあまり見られません。つまり、この二人をいかに自由にさせないかがこの試合のキーポイントになるでしょう。

 

日本代表のスタメンと戦い方は?

f:id:falcon0612:20180619122817p:plain

日本は従来どおりの4-2-3-1で来るでしょう。パラグアイ戦でうまくいったこともあり、わざわざ変えるというリスクを忖度ジャパンにとれるとは残念ながら思えません。実際、4-2-3-1は慣れ親しんでいるため良いと思います。スタメン構成としては、GKに川島選手の予想が多いですが正直自分は中村航輔選手を押したいです。現状としてコンディションが良いとは言えない川島選手を経験ってだけで入れるよりも次のワールドカップも見据えて使ってほしいですね。後は、パラグアイ戦でよい連携を見せた香川選手と乾選手を入れたっといった予想です結構自信あります!

戦い方としては、守りの時間が長くなると思われるのでいかに我慢できるかだと思います。南米の選手は気性が荒くて、うまくいかないといらいらしがちになります。しっかりと守りきれれば相手の集中力が途切れるはずなのでそこを突けば得点できる可能性はあります。では、どうすれば相手の攻撃を詰めるかでいうとやはり先ほどあげたクアドラードとアリアスのコンビを封じることです。つまり、長友選手がクアドラードを抑えて、乾選手がアリアスを攻撃で翻弄することができるかできないかが勝敗決めるのではないでしょうか!

 

最後に作者のスコア予想は?

2-1 コロンビア勝利 

得点 日本 柴崎岳

   コロンビア ファルカオ ハメスロドリゲス(途中交代)

 

勝ってほしいのはやまやまですが現実的なのはこんな感じかなと

 

あと約9時間後にキックオフとなります。ワールドカップにおいて初戦をとれるかどうかがグループ突破においてすごく大切です。今大会では、FIFAランキング上位国を下位国が食うという流れができつつあります。(作者は負けると予想しましたが)日本にもその流れに乗ってコロンビアを撃破してほしいですね!そして、忖度ジャパン(作者もあおってはいる一人ではあるが・・・)と呼ばれていることに対して結果で示して黙らせてほしいですね!

 

 

 

 

それでは

Até mais (アテ マイス) (ポルトガルで「またね」)

 

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。


日本代表ランキング
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村