ふっきのサッカーHACK

見た目が人間とゴリラの境目である作者がサッカーについて独自理論でサッカーについてわかりやすく説明するブログ

MENU

ロシアワールドカップ グループH コロンビアってどんなチーム? Part1

Olá(こんにちは)

 

今日はロシアワールドカップで対戦するサッカーコロンビア代表について書いていこうと思います。コロンビアはサッカー日本代表が初戦にあたるチームですね。(6月19日 21時~)相手を知ることで、サッカーに限らず勝負事すべてにおいて大事なことです。それでは、サッカーコロンビア代表を丸裸にしていきましょう。

 

 

そもそもコロンビアってどんな国?

 

いきなりサッカーの話に入るのではなく、コロンビアの基本情報から見ていきましょう。

 

国名

コロンビア共和国(正式名称には共和国ってつくんですね。知らなかった。)

ちなみに漢字で書くと、古倫比亜と書くそうです笑

 

国旗

 

f:id:falcon0612:20180606153051g:plain

場所

南アメリカ(南米)北西部に位置している。東にベネズエラ、南東にブラジル、南にペルー、南西にエクアドル、北西にパナマと国境を接しており、北はカリブ海、西は太平洋に面しています。

 

面積

113万9千平方キロメートル(日本の約3倍)

 

人口

4865万人(日本の約半分)

 

首都

ボゴタ(正直聞いたことはなかったですね)

 

 

公用語

スペイン語

 

その他

食文化はトウモロコシ文化圏のようです。(日本人には合わないかもしれませんね)

人気のスポーツはサッカーのようです。プロリーグも持っていますね。過去のサッカー選手で有名なのはバルデラマとかでしょうね。(アフロヘアのイメージがすごく強い)

 

基本情報を抑えたので早速サッカーコロンビア代表についてみていきましょう!

 

サッカーコロンビア代表ってどういうチーム?

 

サッカーコロンビア代表最終メンバ23名は彼らだ!

 

▼GK

ダビド・オスピナアーセナルイングランド

カミーロ・バルガス(デポルティーボ・カリ)

イバン・アルボレーダ(バンフィエルド/アルゼンチン)

 

▼DF

サンティアゴ・アリアスPSV/オランダ)

クリスティアン・サパタミラン/イタリア)

ダビンソン・サンチェス(トッテナムイングランド

オスカル・ムリージョ(パチューカ/メキシコ)

フランク・ファブラ(ボカ・ジュニオルス/アルゼンチン)

ヨハン・モヒカ(ジローナ/スペイン)

ジェリー・ミナ(バルセロナ/スペイン)

 

▼MF

フアン・フェルナンド・キンテロ(リーベル・プレート/アルゼンチン)

ジェフェルソン・レルマ(レバンテ/スペイン)

マテウス・ウリベ(クラブ・アメリカ/メキシコ)

ウィルマル・バリオス(ボカ・ジュニオルス/アルゼンチン)

カルロス・サンチェスエスパニョール/スペイン)

アベル・アギラールデポルティーボ・カリ)

ハメス・ロドリゲスバイエルン/ドイツ)

フアン・クアドラードユヴェントス/イタリア)

 

▼FW

ラダメル・ファルカオモナコ/フランス)

カルロス・バッカビジャレアル/スペイン)

ルイス・ムリエル(セビージャ/スペイン)

ミゲル・ボルハ(パルメイラス/ブラジル)

ホセ・イスキエルド(ブライトン/イングランド

 

注目選手は?

 

ハメス・ロドリゲス

所属:バイエルン

年齢:26歳(1991年7月12日生まれ)

身長:180センチ

体重:75キログラム

 

言わずもがなコロンビアのエース選手。前回のブラジルワールドカップでは6得点を挙げ、ワールドカップ得点王に輝きましたね。前回大会を見ている人は芸術的なボレーシュートをはっきりと覚えていると思います。今大会でも注目選手の一人であることは間違いないです。またコロンビアの勝敗を握っている選手であることも間違いないでしょう。逆に言えば、ハメスさえ押さえることができれば日本にも勝機が見えてくるかも・・・

web.gekisaka.jp

 

www.youtube.com

 

ラダメル・ファルカオ

所属:モナコ

年齢:32歳(1986年2月10日生まれ)

身長:177センチ

体重:72キログラム

 

4年前から絶対的FWとして君臨していましたが、前回のブラジルワールドカップではけがの影響で欠場となってしまいました。それこそ、もし出場していたらベスト8ではなくさらに上に行けた可能性は十分ありますね。正直な話、自分は4年前よりも今大会のファルカオの方がよっぽど怖い存在だと思います。なぜなら、4年前はちょうどマンチェスターユナイテッドに所属しているときでほとんど結果を残しておらずコンディションは良くなかったですが、今はモナコに戻ってかなりよいコンディションをキープしているからです。足も速い選手なので、DFがいかに対応するかがカギになりそうです。

 

web.gekisaka.jp

ファン・クアドラード

所属:ユベントス

年齢:30歳(1988年5月26日生まれ)

身長:176センチ

体重:66キログラム

 

めちゃくちゃ足の速い選手で、右サイドのウィングとしては脅威になると思います。実際、ユベントスでもレギュラーを獲得しており、怖い存在でした。セリエAでチームとして優勝もしており、コンディションは良いでしょう。サイドをぶち抜かれてクロスを上げられないように対応できるかがポイントです。

 

www.soccer-king.jp

 

ここまでは、有名選手であり目新しさもないと思います。次に紹介するのは若手の有望株でもしかしたらこのロシアワールドカップでブレイクするかもと思っている選手です。

 写真がないのが残念です涙

ダビンソン・サンチェス

所属:トッテナム

年齢:22歳(1996年6月12日生まれ)→実は作者と同じ誕生日でびっくりしたしうれしいです笑

身長:187センチ

体重:81キログラム

 

今年アヤックスからトッテナムに加入し、即スタメンを獲得した選手です。実はバルセロナからもオファーが届いていたというかなりの若手注目株です。この選手の注目ポイントはずば抜けた身体能力です。身長も高いのに、ジャンプ力もかなりあるので単純なクロスはすべて跳ね返されてしまいます。もちろんコーナーキックからのヘディングも怖いですよね。後はスピードもかなりあり、スルーパスは簡単には通させてくれないでしょう。おそらく日本としては、単純なクロスではダメで、グラウンダーだったりシュート性のクロスなど工夫をしないとゴールを割ることは難しいでしょう。

 

ジェリー・ミナ

所属:バルセロナ

年齢:23歳(1994年9月23日生まれ)

身長:195センチ

体重:72キログラム

 

 

23歳という若さでバルセロナにいる時点で、すごい選手であることは伝わると思います。ただ、最近はバルセロナの中で試合には出れていないようなので代表でもスタメンで出れるかでいうと怪しいかもしれません。ただ、出る可能性は十分ありますし、出て活躍してブレイクしちゃうかもしれません。この選手の魅力は、195センチという大柄な選手でありながらボール扱いがめちゃくちゃうまいところです。そのため、大きくサイドを変えるロングボールや前線へのフィードもうまく攻撃の起点となる選手です。この辺が評価されてバルセロナに移籍したのでしょう。出てきたら、控え選手と喜ぶのではなくむしろ脅威としてとらえたほうがいいかもしれません。

 

実際どれくらい強いの?

 

www.youtube.com

2018年に行われたフランス対コロンビアの試合が良い指標になると思います。サッカー強豪国であるフランス相手に2点先制されてからの3点取って逆転をするという勝負強さを持っています。どちらもほぼスタメンのメンツであり、ガチンコの勝負ということを考えると相当な強さですね。ただ、見るべきなのはフランスの点の取り方ですね。やはり単純なクロスではなく、ルーパスからDFをはがしてシュート性のグラウンダーのクロスを入れることでGKの手をはじいて点につなげています。日本もこのようなやり方をできるかどうかがポイントになると思います。

 

今回は、コロンビアについて書いてみました。今後、セネガルポーランド、ほかのグループの注目選手についても書こうと思います。

 

それでは

Até mais (アテ マイス) (ポルトガルで「またね」)

 

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。


日本代表ランキング
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村