ふっきのサッカーHACK

見た目が人間とゴリラの境目である作者がサッカーについて独自理論でサッカーについてわかりやすく説明するブログ

MENU

ふっきのサッカーHACKへようこそ!

初めまして。ふっきのサッカーHACKへようこそ!

 

このブログでは、サッカーには興味があるけどよくわからないので楽しめないという人に向けた記事を書いていく予定です。なぜ書こうと思ったかというと、サッカーは入り口が狭いだけでそこを超えたらわくわくドキドキの最高のエンターテインメントであることを伝えたいからです。ここで作者の情報をさくっと紹介します。

 

作者自己紹介

作者基本情報

作者:ふっき

年齢:24歳(見た目年齢は30歳前半涙)

 

作者の趣味は?

サッカー観戦

チェックしているリーグ

Jリーグ(いわずもがな日本)

ブンデスリーガ(ドイツ 香川選手や長谷部選手が活躍しているリーグ)

プレミアリーグ(イギリス 岡崎選手や吉田選手が活躍しているリーグ)

セリエA(イタリア 以前本田選手(ミラン)が所属していたリーグ)

リーガエスパニョーラ(スペイン 乾選手が活躍しているリーグ)

リーグ1(フランス 酒井宏樹選手が活躍しているリーグ)

(ほかにも、ベルギーやポルトガルもチェックしています)

 

フットサル

週に約2回、一回当たり2時間取り組んでいます。

(下手な横好きながらも7年目になります)

 

作者の経歴は?

小1から高3までは剣道一筋(剣道3段もってます

剣道やっている人あるあるだとは思いますが、結構球技が苦手な人が多い。実際自分も球技は大嫌いでした。もちろんサッカーはやるのも嫌い、見るのも嫌いでした。

 

大学二年の時、先輩から無理矢理人数合わせでフットサルに連れて行かれる

→そのときは嫌で嫌で仕方なかったです笑。恥はかくだろうし、きついんだろうなと思いながら参加して、実際その日は点も取れずいいとこなしだったのが鮮明に思い出されます。ただ先輩がなかなか強情な人で、

「点がとれるまでは参加しろよ!そしたらきっとおもしろいから」

と説得されて毎週参加することになりました。そこから点を取れるようになるまでになんと1か月もかかってしまうわけですが、点を取った瞬間の達成感は半端なく気持ちよかったですね。

「なんも言えねえ」北島康介かよ笑)

と言っちゃいました。(達成した規模的には月とすっぽんですけどね…)

そこから、フットサルにドはまりし今に至ります。また、これがきっかけでサッカーにも興味をもちました。とはいえ、フットサルとサッカーはルールも違ってオフサイドというわけわからん概念がある。(おそらくサッカーがわからんという人の大半が「オフサイド」というルールなのでは?と思う)自分もフットサルをやるのはたのしいけど、サッカー観戦は楽しめないという状況が1か月くらい続きました。1か月を超えたくらいの時に、仲の良い友人が一緒にサッカーを見に行ってくれて、状況ごとに説明を丁寧にやってくれました。おかげさまで、やっと「オフサイド」についてなんとなく理解することができて、一気に面白さが増しました。そこからは自分で情報収集するようになり、加速度的にサッカーが面白くなっていきました!

 

読んでもらえばわかったと思いますが、作者も最初はサッカー大嫌い人間だったんです。しかし、運よく良い友人と先輩に恵まれたことでサッカーが大好きになり、いまでは生活の一部にまでなりました。読者の皆さんにはそこまでは難しくても、サッカーの面白さをすこしでも知ってもらって楽しいんでほしいなと思います。特に、今年は一か月後にW杯が始まったり、サッカー界のスーパースターであるイニエスタ選手が日本にやってくるとサッカー界隈が盛り上がること間違いなしの一年です。ぜひ、その波に乗ってサッカーを楽しんでほしいと思います。

 

これからよろしくお願いします。

 

Até mais (アテ マイス) (ポルトガルで「またね」)

 

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです!


日本代表ランキング
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村